スポンサーサイト


7月組制作後記?

7月組制作後記ということで4回にわたって7月公開組が?合作について、?合作相手について書いていきます。第1回目はふくやまPです。
?合作について
 合作については、ぜひやりたいとは思っていたのでとりあえず予定を全てあけておいて相方を待つスタイルでした。斜壊人は基本ひまなので。
 結果ろしつきーPが相方になってくれたのでとりあえず相方の過去作を見て、またちょうどPVを作っているということだったのでゴリ押しでPVを1本つくろうかという話に。
<テーマ決め>
 進捗状況でも少し触れましたがポニテとか梅雨とかいろいろネタ的候補は出ましたが夏らしい曲ならばオッケーなんじゃないかということでTUBEをピックアップ。選曲がおっさんですね、わかります。
 いくつかピックアップした中で「-花火-」がいい感じだということになり、役割分担でダンスシンクロをろしつきーP、演出をふくやまで行くことにしました。
 選曲でテーマを花火ということに後付けでしましたがJanProの1発目なので花火を上げたいという気持ちは少なからずありました。うまく行っているかどうかは甚だ疑問ですが。
<PVパート>
 6月1日に合作の相方が決まり、早速スカイプでのやり取りを始めましたがスカイプって便利ですね、ログが残るし。で、テーマや役割分担などを決め、実際のPV制作を開始したのは6月11日でした。せっかくダンスシンクロをもらったのでそれを壊さないようにと思って曲タイトルと間奏位しかいじっていません。6月20日くらいには大体の形が見えてきたので悪代官(狩)Pに声をかけて見てもらう事に。これには伏線がありまして、IRCにて以前「なんか手伝ってもらうかもしれないのでよろしくー」と唾をつけていたので見てもらうなら悪代官(狩)Pだなと。
<ノベルパート>
 PVを見てもらうついでにおまけノベル書いて見ない?とダメ元で聞いて見たところ乗り気な答えが返ってきたのでお願いすることに。当初1本作ってもらうつもりが前後編の2部構成で作ってもらったり積極的にノベルパートだけでなく全体の構成も考えてくれたのでPVパートとの一体感がより高まったと思います。
<エンディング>
 やはり合作といえばこれが必要でしょう。ノベルパートが入ると決定した時点でエンディングは入れる気になっていました。一応聞いてみたところ2人とも賛成してくれたので制作決定。エンディングといっても次月以降も続くので、この動画の余韻を残しつつ次回への期待感を持たせるようにと思って作りましたがさて?
<全体として>
 合作、面白いです。普段見ることのない他のPの製作過程が垣間見えたりして参考になることがたくさんあります。それを生かせるかはともかく。
 それと1つのものを作り上げていく連帯感、ものすごく仲が良くなりました。

?合作相手について
 ろしつきーPについて
 お調子者だけど気ぃ使い。愛されキャラ。やよいっぽいかも。
 なかなかダンスシンクロが出なくてヤキモキしたのもいい思い出。基本的にはこちらからプレッシャーを掛けていくスタイルで。PVのダンスシンクロやEDのスタッフロール、あと雑用などでこき使いました。

 悪代官(狩)Pについて
 IRCの同期CH内にあって常に静かに佇んでいる印象があってなんとか合作に巻き込んでいきたいなと思っておりました。まんまと巻き込んだ(毒牙にかけた?)わけですが合作に積極的でこちらがタジタジになる場面も。ノベルパートはまかせっきりにしていましたがいろんなアイディアも盛り込みつつムチャ振りに対応した上できれいにまとめていただきました。良い仕事ぶりでした。あと、合作を通じてクールなイメージがどんどん壊れていく姿を見ることができました。

 同期Pの皆さんにはムチャ振りした上でプレッシャー掛けたりいろいろと迷惑をかけました。またムチャ振りにも拘らず快く引き受けていただきありがとうございました。
 同期先行試写会においてもいろいろ意見を戴きありがとうございました。なるほどなーと思わせる意見を多数戴きましたがごめんなさい、リテイクの時間がなくて試写会の内容での一般公開となってしまいました。
 この場を借りてお詫びとお礼をさせていただきます。

 制作後記第1回目はこの辺で。第2回はろしつきーPの予定です。お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JanPro

Author:JanPro
JanProでは、合作に参加してくれる0901Pを募集しています!
興味のある方は、
ニコマス2009年1月デビューPの集い(リンク)
・IRC:#0901デビューPの集い
へどうぞ。

またこの企画に関するご意見・ご要望・ご質問などは、
200901p@gmail.com
までどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
