スポンサーサイト


7月組制作後記?

7月組制作後記ということで4回にわたって7月公開組の合作について書いていきます。第4回目はアワビPむびょーちゃんPをインタビュワーに迎え今回の合作について質問していきます。

アワビP・むびょーちゃんP: ?では、7月の方々にいろいろとインタビューしたいと思います、よろしいでしょうか
悪代官(狩)P: はーい
ふくやまP: どぞー
ろしつきーP: どぞー

アワビP: -まずはお疲れさまでした、一番苦労したポイントをそれぞれ上げていただけますか?
ふくやまP: なんだろ、あんまり苦労してないような
ろしつきーP: 苦労というか難しかったのは、やっぱり相手がいることとか?
ふくやまP: PVでこんなんでいいのかしらと思いながら作ったところかな
アワビP: 結構楽しく作れたってことですかね
悪代官(狩)P: フォント選びがフォントに苦労したことw
ふくやまP: 下手なものは作れないけど方向性はこれでいいんだろうかとか
ふくやまP: フォントにくろうしたねー
アワビP: なるほど、力を入れるのは間違いないけれど、そのベクトルがあってるかどうかですね
ふくやまP: そうそう、ろしつきーPがまた使えなくってさー(失礼
ろしつきーP: やべぇ、リアルに泣くよwwwww
ふくやまP: すげーとかいいですしか言わないし
ろしつきーP: 確かにw
悪代官(狩)P: 後から加わったのでPVのイメージを崩さないようにはしたけど、苦労した気がしないでもないw
アワビP: 終わった後に文句いうのはやめてくださいwwww
ろしつきーP: 感想は最大でも3種類か4種類くらいしか無かった気がします
ふくやまP: 結局最初に作り始めたイメージを延長して終わりまで走っていった感じ
アワビP: じゃあ基本的に苦労したポイントはろしつきーPってことですね、ありがとうございます。
悪代官(狩)P: ちょwww
ふくやまP: それでいいのか?!
ろしつきーP: たぶん、本当にそうだと思います
ふくやまP: そこは認めちゃらめー
悪代官(狩)P: あーもう一つ8月組のコメントに絶望しましたww
アワビP: wwwなるほど
アワビP: ひどかったですものね
悪代官(狩)P: どう流すか逃げ思考w
ふくやまP: あれをきれいにまとめた悪代官(狩)Pは最大の功労者
ろしつきーP: 確かにw
アワビP: 8月組にもいろいろと期待が高まりますねある意味
ふくやまP: まじめな話ろしつきーPのシンクロがあったからあのPVはできたと思ってる
ろしつきーP: 今日のこれは私を泣かす会です?w
アワビP: 仲がよろしいですねw
悪代官(狩)P: 泣き落としですw
ろしつきーP: これがアメとムチですw
ふくやまP: その辺は制作後記に書いたとおりほとんどいじってない


アワビP: では次の質問へ
アワビP: -嫁を上げてください
ろしつきーP: やよい
ふくやまP: あずにゃん
アワビP: 早いな一人!
悪代官(狩)P: 春香、小鳥さん、真美。
ふくやまP: 待ち構えてたね
ふくやまP: 真美は嫁というよりはむすめじゃあ?
アワビP: なるほど、みなさんの嫁がそれぞれ出てたんですね
悪代官(狩)P: やよいが認められるならry
ろしつきーP: そんな事を言う人のための質問があるのですよ<真美が娘
ろしつきーP: 一緒に真美と寝てて、後から抱きつかれて「兄ちゃん、お願い」って言われたら我慢できます?
ふくやまP: 娘はおれが守る
ふくやまP: だれにも渡さん
ろしつきーP: これは私が言った質問じゃないのでw


アワビP: むびょーちゃんPに交代
悪代官(狩)P: な、ナンダッテー
むびょーちゃんP: はいはいー
むびょーちゃんP: ゆりしー化しておりました
ろしつきーP: だれうまw
ふくやまP: ういてましたよ
ふくやまP: ひど
むびょーちゃんP: ゆりしー大勝利
むびょーちゃんP: って、それじゃあ質問です。
むびょーちゃんP: 合作の作成でみなさんどのくらいの時間をかけましたか?
むびょーちゃんP: 大体で宜しいので
ふくやまP: 正味1カ月?
ろしつきーP: まぁ期間でいうとそんなもんですかね
悪代官(狩)P: 2週間くらい?
ふくやまP: 珍しく毎日作ってた&くっつけてた
悪代官(狩)P: ほぼ毎日紙クリとメモ帳いじってたw
むびょーちゃんP: 毎日毎日お疲れ様でした
ろしつきーP: 1ヶ月って行っても最初の1Wが自分。後は、ふくやまPって感じだとは思います。悪代官(狩)P参加後は悪代官(狩)Pも。
ふくやまP: あとは派生してCM作りとか
ふくやまP: 毎日こうやってつないであーでもないこーでもないってやってたけど
悪代官(狩)P: ほぼ毎日うpしてた気がする
ふくやまP: ちょっといじってはみてーって
ふくやまP: スカイプ便利だね
悪代官(狩)P: だよねー
むびょーちゃんP: なるほど。進捗報告はこまめに取られてたんですね
ふくやまP: 変えるたびにね
ろしつきーP: ふくやまPがいじる→見せてくれる→ろしつきーP「すげー」→ふくやまP「お前はそれしか(ry」
ふくやまP: あ、あと苦労した点があったの思い出した
悪代官(狩)P: あと自分が夜勤だったのでふくやまPには助けられました。
むびょーちゃんP: 苦労した点とは?>ふくやまP
ふくやまP: ノベルパート4:3、PVパート16:9
むびょーちゃんP: アス比ですか…
ろしつきーP: あれってAE大活躍でしたよね?
ふくやまP: あれねえPrなの
ろしつきーP: あ、そうなんですか。PEではできないっぽです
ふくやまP: 結局新しいプロジェクトファイルを4:3で作って
ふくやまP: PVパートの上下に帯を入れたという
ふくやまP: 帯はろしつきーPに加工してもらって
むびょーちゃんP: なるほど、上下の花火の帯はそういった経緯で生まれたんですね
ふくやまP: フォントはフォントに苦労した揚句悪代官(狩)Pに入れてもらったり
悪代官(狩)P: そういえばそうですね
ふくやまP: それぞれでつくってるからフォント統一とか苦労した冗談抜きに
むびょーちゃんP: そういった細かい点こそ気をつけた方がいいということですかね
ふくやまP: 先に打ち合わせしといたほうがいいね
悪代官(狩)P: ですねぇ
ふくやまP: やよいフォントは大勝利だった
ろしつきーP: コメでも大人気でしたしねw
むびょーちゃんP: あのフォントはやよいらしさが出ててとても良かったと思います
ふくやまP: フォントをスタッフロールで明かしてるから今後増える予感


むびょーちゃんP: それでは次の質問に行きたいと思いますー
むびょーちゃんP: 合作と言うことで三人でやられたわけですが、他の二方の良い点とか見習いたい点とかはありましたか?
ふくやまP: 良い点・・・・良い点・・・・
ろしつきーP: 探してるよ、この人wwww
悪代官(狩)P: ふくやまPが、引っ張ってくれたので助かりましたっ
ふくやまP: おふたりともとても素敵な方でしたっ
ろしつきーP: ふくやまPがお尻叩いてくれたのは本当に助かりました
むびょーちゃんP: 三人の中ではふくやまPがリーダー的感じだったのですか?
ふくやまP: わがままと無茶フリなら天下一品
悪代官(狩)P: ろしつきーPは愛玩Pでした(何w
むびょーちゃんP: マスコットですね
悪代官(狩)P: アニキですね
ろしつきーP: いじれらて美味しいと思う地域の人ですからねw
ふくやまP: 関西かw
ふくやまP: 関東、関西、中国と距離がないのが不思議な感じだ
ふくやまP: 中国地方ね
むびょーちゃんP: それも合作の一つの醍醐味ですよね
ふくやまP: オフで会ったことないのにね
悪代官(狩)P: ですねー
ろしつきーP: ですね?
ろしつきーP: とりあえず、同期とは会いたいですw
悪代官(狩)P: 会いたいですね?
ふくやまP: 一人で作ってた時は思わなかったけどね


むびょーちゃんP: その時は自分も是非w では次の質問に行きますー
ふくやまP: まって
むびょーちゃんP: すいませんorz
悪代官(狩)P: ちとトイレへry
ふくやまP: 拾い切れなかったところがあったからちょっと解説
ろしつきーP: ふくやまPを置いていく、むびょーちゃんPマジ最高!w
むびょーちゃんP: もう本当、司会とか無理orz
ふくやまP: 悪代官(狩)P: あと自分が夜勤だったのでふくやまPには助けられました。
ろしつきーP: あー、さすがに朝は入る余裕無かったですわw
むびょーちゃんP: どうやって助けられたかですね?
ふくやまP: 6月後半から7月初旬は悪代官pが21時半には落ちるサイクルだったので
ふくやまP: 21時半以降のログとその日のうちに作ったデータを翌日
ふくやまP: PCを10時ごろにシャットダウンするよう設定して会社に行ってた
むびょーちゃんP: なるほど。それを朝悪代官(狩)Pが確認するという流れですね
悪代官(狩)P: 戻りました、本当にその節はお世話になりました。
ふくやまP: それをもとに日中悪代官(狩)Pがノベパートを考えて夜につなぐという
ろしつきーP: 悪代官様は朝も夜も悪代官様なのですね
むびょーちゃんP: その繋ぎをふくやまPが行っていたと
悪代官(狩)P: はい、大体日中に作って夜見てもらう感じでした。
むびょーちゃんP: 時間が合わないと難しいところもあると思いますが、そうやって解決していたのですね、勉強になります
ふくやまP: 朝にはつなぐだろうと予測の元勝手に始めたんだけどね。事前の打ち合わせなしに
悪代官(狩)P: 自分には、助かりました。本当に
むびょーちゃんP: ふくやまPには足向けて寝れないですね
ふくやまP: あと夜のうちに作ったのをなんとか早いタイミングで見てもらいたかったってのもあるし
ろしつきーP: ふくやまPには負担ばかりかけまして・・・
悪代官(狩)P: ふくやまP万能説です(何w
ふくやまP: 朝見せるのと夜見せるのでは半日以上制作スピードが変わってくるしね
むびょーちゃんP: カラフルヤン万能説ですね
ふくやまP: それは苦しすぎるw
むびょーちゃんP: デスヨネ
悪代官(狩)P: ww
むびょーちゃんP: 半日が一ヶ月違ったら半月違いますもんね。期限が決まってる合作ではやっぱりスピードも大事になってきますか?
ろしつきーP: スピードが大事な分、良い意味で相手を急かす事のできる人材が重要だと思います。形にもよりますが
ふくやまP: ギリギリで焦るより早く終えたかったってのはあった
悪代官(狩)P: それはありますね
ふくやまP: 一応期限は切ってたし内覧会もできたしね
むびょーちゃんP: 見返したり、余裕を持って取り組めますよね
ふくやまP: 普段の自分の作り方だと一度エフェクト入れたら変更しないんだけど・・・
ふくやまP: 恐怖のダメだしタイムがあって・・・
むびょーちゃんP: 恐怖ですかw
ろしつきーP: 誰だ!そんな事を言った奴は!
悪代官(狩)P: あなたです?w
ふくやまP: ひどいことを平気な顔で言う人がいるんですよ
ろしつきーP: すげーとかかっこいいとか以外を言うとこうなるのですw
むびょーちゃんP: なるほど。本当のどSは隠れていたんですね
悪代官(狩)P: さすが元ドSですね のヮの
ふくやまP: よりよいものを作るために泣きながら頑張りました
むびょーちゃんP: 枕を濡らすなら僕の腕枕にして下さいね
悪代官(狩)P: ふくやまP号泣説w
ふくやまP: むびょーちゃーん
ろしつきーP: 一応、阻止
ふくやまP: うっっうわーん
悪代官(狩)P: 阻止!!!
むびょーちゃんP: よしよし。怖くない怖くない
悪代官(狩)P: 遅れたジェイ


むびょーちゃんP: 先ほど一度ふくやまPが一度作ったら変更しないけどと言われてましたが、今回合作作るにあたって、いつもの自分の作風とは違うように作ったりした点はありますか?
悪代官(狩)P: やよい関しては、まだ理解したとはいえなかったので、台詞回しがあれでいいのか迷いますた
ろしつきーP: 作風とまで言えるものは無いのですが、変に考えない方が合作っぽいのかなぁと
悪代官(狩)P: 作風というより、おまけのノベルスを作ってと言われた時に、PVの作風を盛りたてるようにしたと思う。
ふくやまP: 最初から最後までステージ付きで作ったのは初めて
ふくやまP: 抜かないでってことね
ろしつきーP: ふくやまPが色々してくれる!っていう気持ちがあったのでw
ふくやまP: でもやっぱり抜きで録画はした。あんまり使わなかったけど
悪代官(狩)P: ノベルスが前後になった時、了承してくれてありが?と言わせてくれ
ふくやまP: そのぶんエンディングはやっちゃった感が
むびょーちゃんP: やっちゃったと言うのは?
ふくやまP: ひとりで全構成つくって異論は認めんって
ふくやまP: あと字幕はろしつきーP作れって
ろしつきーP: 正直、あれはすごかったw
むびょーちゃんP: 暴君ですねw
悪代官(狩)P: おろ、俺いなかったときかな?w
ろしつきーP: いたような気がw
悪代官(狩)P: ログ確認中ww
ふくやまP: たすき渡しはノベルパートの一部だからねえ
ろしつきーP: CMマダー→ひぃ!→マダー→ひぃ!っていう流れでした
ふくやまP: 選曲含め勝手に作っちゃったからろしつきーPの制作後記読んで後悔したというか反省した
ふくやまP: それぞれコメントはもう一つひどい案があったんだけどひどすぎて表に出せない
むびょーちゃんP: それはかなり興味がありますねw
悪代官(狩)P: あったねぇ
ろしつきーP: EDは凄い良かったので後悔も反省もいらないですよー
むびょーちゃんP: 確かにEDはとても良かったと思います
むびょーちゃんP: 合作の雰囲気がとても良く出ていたように感じられますし
むびょーちゃんP: こういうのは合作ならではですよね
ふくやまP: そうそう。やりたかったの
ろしつきーP: このEDコメはほんと酷いw
悪代官(狩)P: まぁ、それが味でしょうw
むびょーちゃんP: このEDコメは確かに酷いですねw
むびょーちゃんP: なので僕の心だけにとどめておきます
ふくやまP: もうなんていうか今回の合作の流れがそのまま凝縮されているといっても過言ではない
ふくやまP: 感じが
悪代官(狩)P: お二人に壊されました><、
ふくやまP: 本性が現れただけという
ろしつきーP: ばれましたね
悪代官(狩)P: っく
悪代官(狩)P: 僕の真面目なイメージがww
ふくやまP: ほんとにね、誘った時はね少し0901の中でも距離を置いていた感があって
ふくやまP: かといって合作には興味があるんだけどみたいな
ろしつきーP: 2828
むびょーちゃんP: ツンデレですね
悪代官(狩)P: ツンデレなのか?w
ろしつきーP: デレは!?w
ふくやまP: いつかの会議でのブログの件とか
ふくやまP: ほんとは関わってたいんだけどどうすればいいかわからないってふいんきをなんとなくかんじてて
悪代官(狩)P: あ?、素朴な疑問とやってみたいけど及び腰の状態で、
むびょーちゃんP: そこをふくやまPが引っ張ってきたんですね
悪代官(狩)P: 精神的にもちょっとネガティブ入っててきついかな?
悪代官(狩)P: と、おぼろげだが、そんな感じかな。
むびょーちゃんP: なるほど。やってみて、良かったですか?
悪代官(狩)P: よかったーですー♪
むびょーちゃんP: よかったですー
ろしつきーP: よかったですー
悪代官(狩)P: もくもくと一人作業だったので、意見の交換などは新鮮でした
ふくやまP: よかたよー
ろしつきーP: 基本、何か作るのって一人作業ですもんね
悪代官(狩)P: 誘ってもらえてうれしかったです
むびょーちゃんP: なるほど。じゃあもしも次合作に誘われたらみなさんやってみたいですか?
ふくやまP: どきっ
悪代官(狩)P: やりたいですノ
ろしつきーP: やりたすぎる


アワビP: 割り込みすみませんが質問!
悪代官(狩)P: はいな
アワビP: 「この人とくんでみたい!」ってありますか?
ふくやまP: またムズカシイ質問を
アワビP: えへへ
むびょーちゃんP: 自分もするつもりでしたw
むびょーちゃんP: その質問
ふくやまP: いろんな人とやってみたいけどちょっと落ち着いてからね
アワビP: 言ったらフラグたつから危ない質問
悪代官(狩)P: あわびんとむびょーちゃんPかな、仲良くなったし
ふくやまP: せ・っ・か・ち・さ・ん☆
悪代官(狩)P: ><、
ろしつきーP: がっつかないの☆
悪代官(狩)P: ><、
アワビP: 年上のおねぇさんがいっぱいですね
ふくやまP: 8月の方向性も見てみたいし
悪代官(狩)P: だねぇ。
アワビP: なるほど、たしかに
アワビP: 落とすのかな
ふくやまP: 09のほかの月もどうやらきな臭いし
ろしつきーP: 戦争しようぜ!w
悪代官(狩)P: 0902は1周年しそうだしね
ふくやまP: 小規模合作って流れを0901で作った予感
悪代官(狩)P: 0903も何かやるんだったけ
ふくやまP: ペア組んで云々かんぬんって
ろしつきーP: 0903も組になってやりますね
悪代官(狩)P: 合作戦争ですねw
ろしつきーP: もうこれは9月1日を0901Pの日にして突撃しかw
悪代官(狩)P: 歌う流れが来たw
アワビP: 本当に歌うのか・・・w
ふくやまP: 自分でフラグ立てに来てるからあとはむびょちゃんの歌詞かな
むびょーちゃんP: 頑張り、ます
アワビP: なるほど
悪代官(狩)P: そういえば歌いM@sterだっけあれも9/1?だった気がするw
ろしつきーP: そんなのがあるのですか
ふくやまP: かぶせていくか
悪代官(狩)P: いくなら便乗でww


悪代官(狩)P: そういえば、質問どうしませう?
ふくやまP: 質問カモナベイベー
アワビP: ぐだぐださーせん
むびょーちゃんP: じゃあ最後に一つ
悪代官(狩)P: ほーい
むびょーちゃんP: 最後か分かんないですがw
ろしつきーP: 何個でも!w
むびょーちゃんP: これから合作する0901の方に何かあれば是非
ふくやまP: よく話し合うことだと
ろしつきーP: 仲良くやれば楽しいと思いますよ。言いたい事はちゃんと言って。
ふくやまP: 自分ひとりだと息詰まったりすることでも何気ない会話の中に糸口があったり
悪代官(狩)P: 交流をもって楽しく、意見交換などは大いに結構
ふくやまP: 自分が作りたいものと周囲の見たいもののギャップが見えてきたり
ふくやまP: は、あんまりなかったかな今回
ふくやまP: けっこう好き勝手にやらせてもらいました
悪代官(狩)P: PVをはじめてみさせてもらって、意見らしい意見は言えなかったのが残念。ちょっと勉強したい
ふくやまP: やっぱり同じ方向に向かって練り上げていくのは楽しい
ふくやまP: 一人で黙々と作るよりははるかに
悪代官(狩)P: ですねぇ、ヤル気がでてくるお
ろしつきーP: これから何か作る時は、ちょくちょく見てもらいたいなぁと思います。個人作でも
悪代官(狩)P: それは、俺も思った
ふくやまP: あとは、自分だけのものじゃないって思ったらあらゆる手段で回転数上げようと思った
ふくやまP: 普段自分のだったら宣伝なんかまずしないのに
悪代官(狩)P: あんまり話してないノベchで自貼りは勇気がいりました
ろしつきーP: 宣伝慣れしてなかったのも問題とまではいかなくても弱点だったかもですね
ふくやまP: 効果的じゃなかったかも
悪代官(狩)P: そうやね
ふくやまP: それが今回の課題か
むびょーちゃんP: なるほど。大変参考になりました


アワビP: あと、後記とかぶるかもですけど、「ここを見ろ!」ってのがあったら自薦他薦関わらず教えてくださいな
ふくやまP: やよいフォントw
悪代官(狩)P: ブログの宣伝とやよい字w
ろしつきーP: やよいフォントと言わないといけない気がしてw
悪代官(狩)P: 花火の打ち上がる所も
ふくやまP: でもねらった所にはコメがけっこうついてるよ
ろしつきーP: にごった はさすがに無かったですけどねw
ふくやまP: あれはちょっと高度すぎたか
ふくやまP: 選曲自体もおススメだしね
悪代官(狩)P: のヮのしりあいもw
ふくやまP: 春香さんはどこにでも現れるてきなコメがあったね
悪代官(狩)P: だねぇ
悪代官(狩)P: あとは一言がwww
ふくやまP: パンツ?
悪代官(狩)P: そそ
ふくやまP: 少なくとも3ケタの動画じゃないと思うんだけどなークオリティ的に
悪代官(狩)P: リク流すと単品希望があったよね
ふくやまP: 花火自体いままでニコマスにはないしねー
ろしつきーP: ただ、花火をプッシュしすぎると消える危険性もあった気がしますw
ふくやまP: ノベとED含めて一つの作品なので少なくともJanPro終了までは単品はないと
ふくやまP: 断言
ふくやまP: ついでに無茶フリ
ふくやまP: 1月にはPVに挑戦してるであろう悪代官(狩)Pに間奏部リテイクをしてもらって単品上げの流れ
アワビP: wwwwww
悪代官(狩)P: ちょwwwなんという無茶振りww
ろしつきーP: 最高www
アワビP: まぁまぁ先は長いですよ
ふくやまP: 企画が終わったらやっぱり差し替えるべきだと思うの
悪代官(狩)P: みんなSすぎて好きだわん♪
悪代官(狩)P: んだね。
ふくやまP: そこは悪代官(狩)Pに作ってもらって3人の合作ってことで改めて出すと
悪代官(狩)P: それまでにソフトと経験と積めということですね。わかりますw
ふくやまP: がむばー
アワビP: がむー
ろしつきーP: がー
アワビP: さてすみません、仕事終わりなので帰りまする
悪代官(狩)P: みんな、プレッシャーずきだわn
ふくやまP: おつー
悪代官(狩)P: お疲れ様です
ろしつきーP: おつでしたー
むびょーちゃんP: お疲れ様でしたー
アワビP: あとはたのんだむびょちゃんっ
むびょーちゃんP: ノー
ふくやまP: でもね単品で出すとしてもやっぱり3人の合作で出したいの
むびょーちゃんP: なるほど、歌の部分とシナリオの部分は切り離せないということですね
むびょーちゃんP: それでは、単品を期待して今回はこの辺で?


ふくやまP: もう質問おわりー?
ろしつきーP: ふくやまPは物足りないようですw
むびょーちゃんP: じゃあそろそろリミッターカットした質問でも
ろしつきーP: でも、質問する側も大変かとw
ろしつきーP: それは良い!w
悪代官(狩)P: おkw
ふくやまP: オフレコな質問ですね
むびょーちゃんP: 自分でハードルあげてどうするって話です


と、質問は尽きないようですがここから先は活字に起こすのがためらわれる紳士タイムが始まってしまいましたので今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

合作第二弾は八月公開のNOWAYP x しゅりんぷPです。どんなドラマを見せてくれるか楽しみです。
ではこの辺で七月公開組の制作後記は終わりたいと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました&八月公開組動画をお楽しみに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JanPro

Author:JanPro
JanProでは、合作に参加してくれる0901Pを募集しています!
興味のある方は、
ニコマス2009年1月デビューPの集い(リンク)
・IRC:#0901デビューPの集い
へどうぞ。

またこの企画に関するご意見・ご要望・ご質問などは、
200901p@gmail.com
までどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
