スポンサーサイト


10月制作後記?

どうもー、手品師Pです。
どうにか公開できたので、そのまま制作後記を書いてしまおうと思います。
長くなりそうなので格納しますが、まだ見てない人はこちらをどうぞ!

【0901プチ合作第四弾】真ロイドで「冒険者たち」【JanPro】

と言う訳で制作後記です。
いくつか項目毎に書いてみようと思います。

【担当箇所】
ユーザーニコ割を担当しました。
今回のテーマが「自分が挑戦したことのないジャンルをやる」というもの
だったので、選択肢からは「手品」「ノベル」「PV」を外したという経緯が。
(ノベルもPVもやってませんが、似た様なことはやっているので)
何をやろうか迷ったんですが、このJanProという企画が始まった時に
宣伝用のニコ割を作ろうとしたものの上手く作れず、いつかflash勉強
したいなーと思っていたことを思い出し、ニコ割を選びました。

【演出】
PVと人力ボーカロイドとニコ割ということで、10月のメンバーは個別に
作業することがほとんどでした。
なので演出も自由に決められたのは良かったのですが、自由すぎて
苦戦したのも事実でw
最初は歌詞を元にしたミニノベルをニコ割で表現しようとも
思ったんですが、ノベルの立ち絵をそのまま使うと容量制限(後述)の
壁が厳しかったので断念。
そこでテキスト主体にする方針へと転換し、次に考えたのが
Kinetic Typography(大百科タグ検索)。
ですがKinetic Typographyをやるならもっとボーカルが早い方が
良さそうだったので、結局文字遊びにしました。

【Adobe Flash】
ユーザーニコ割はswfファイルなので、ニコニコムービーメーカーや
Adobe Flashなどで制作して上げる必要があります。
しかし前者は使いづらいことこの上ないのでw、Adobe Flashを一から
勉強することに。
幸いにもAfter EffectsなどのAdobe製品を多少触れるので、完全に
一からと言う訳ではありませんでしたが・・・。
それでも苦労した部分は多かったですね。
結局最低限の範囲しか覚える時間がなかったので、今回のニコ割は
その最低限の機能で作られてますw
AEだったらもっと自由に表現できるのに・・・と何度思ったことやら・・・。

【運営の仕様】
動画の方にも散々書きましたが、公式のニコ割が流れている間は
ユーザーニコ割が再生されません。
この仕様自体は知っていたものの、公開当日の公式生放送の予定を
確認するのを、すっかり忘れていて・・・。
公開を予定していた21時から生放送が!
そうなるとその前後に公式のニコ割が流れることになると予想されたので、
急遽「公式ニコ割回避版」を作ると同時に、公開時間も早めました。
なお、ジャンプボタンの作り方を調べてくれたのは44APです、ありがとう!
仕様と言えば、swfファイルの容量200KB制限、これも今回は大きな
壁でしたね。
企画告知系ならまだしも演出の一部だし、それ故に結構
動かしたいし・・・でも動かすと容量が・・・。
そんなピンチを救ったのは、お馴染みのこれでした。

【M@STER FONTS】
M@STER FONTSを使えば、キャラのグラフィックは全てフォントとして
処理される、つまり容量がかさばらない。
既にこのアイディアを実行した人はいたかもしれませんが、自分では
そういうニコ割を見たことが無く、また自分で思いついたアイディア
だったので、なかなか嬉しかったですw
swfファイルはフォントを1種類使う毎に数十KBずつ増えていくので、
「通常フォント」「真」「あずさ」の3種類のみを使い、最終的に81.1KBに
抑えました。

【感想】
今回が初合作だったので、学ぶことは色々と多かったです。
同時に「自分のせいで何かあったらどうしよう・・・」という不安もかなり
大きかったですがw
自分は結構実験好きな人間なので、ニコ割を演出に使ったり
ニコ割で文字遊びをしたり、こうしたことが出来たのも楽しかったです。
多分、自分のブログにも制作後記書きますので、そちらも読んで
いただければ幸いです。

以上、手品師Pでしたー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JanPro

Author:JanPro
JanProでは、合作に参加してくれる0901Pを募集しています!
興味のある方は、
ニコマス2009年1月デビューPの集い(リンク)
・IRC:#0901デビューPの集い
へどうぞ。

またこの企画に関するご意見・ご要望・ご質問などは、
200901p@gmail.com
までどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
