FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月組編集後記?



無題2無題




今回の合作でをやらせていただきました。
tdnPです。おはようございます。





うそですごめんなさい。
主に音響とかストーリーとか構成とかやってました。

私が後記のトリを飾りたいと思います!
もういろいろなこと公開しちゃいますよ。



さて、おもえば、いつの話でしょう。
私は、11月組のメンバーが私たち4人に決まったときから、このメンバーならガチ作れるんじゃね?と思っていました。
先を見通すこの目ですよ。


――そして始まる製作作業……とはいきませんでした。

まず、作る前に、完璧な計画を立てなければなりません。
……ご利用は計画的に?
私たちが最初に決めたのは、楽曲でした。

そして、多数の候補が上がる中、最終的に残ったのはこの4曲。



ボカロ曲が多いのはtiaraPの影響です。
まあ私はこうやって成功できることを見越してプリコグを推し続け……(ry
そしてプリコグに決定したのです!パチパチ

しかし、問題発生。
曲が決定したのは9月上旬だったのですが、
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 01の発売日は、なんと2009年10月14日発売。

作れねぇよ!


でも、決定しちゃったんだから仕方ない。
当時公開されていた情報のみで作ることになったのです。
私たちが作ろうとしたのはストーリーPV。
文章を読まないノベル。

じゃあ何が必要か。
ストーリーです。

ストーリーを書く作業。
ねこようじPに作業を丸投げしました。ゴメンナサイ。

そして出来上がったのがこちら。すごい文章力さすがねこようじP。
見たことある方もいらっしゃると思います。
こちらはノベルVerの動画に使用しました。

といっても、この文章、本当はPVの構成用に使われるだけの予定だったんです。
ノベルを元にPVを作ろう、みたいな感じだったので。
でももったいないよね、ねこようじPと私の超合作的なノベルだし!
というわけで、「そうだ、ノベマスにしよう」ということになりました。


この記事のTOPにもありますが、繋げると1つの絵になるサムネをtiaraPに作成していただきました。
すごいよねー。

さて、今までストーリーに関してばかり話していましたが、
その裏、いや表ではPV班のAWP、そして捏造グラを作成するtiaraPが大奮闘してくださっていました。
徹夜もあったとかあったとか。



ここでは多くは語りませんが、AWPは、一度も、「無理」という言葉を発しませんでした。
私が演出面で無理難題を押し付けたときも、締め切り間近に、やはり間に合わないのではないか、となったときも。
本当の意味でリーダー的存在でした。


tiaraPは……説明しなくてもいいよね!
あの動画の絵理ちゃんは全部tiaraP製です。
もうこれだけですごさは十分に伝わるのではないかと。
あの短時間であれだけの枚数を書き上げたのには感服いたしました。
地味に慕います。


ねこようじP!
神出鬼没でした!現れたと思ったらいなくなる!

|・・) ←お尋ね者

そのくせ現れたと思ったらなんか凄いの置いてく。
ずるい。
ノベル版の動画、アップロード者は私ですが、8割くらいねこようじPが作ってくださいました。
ほかにも、私がやるはずだった作業をねこようじPにやらせてしまったり。

それでもこなしてしまうのは、やはり凄いと思いました。本当に。


tdnP!
……え、えっと、がんばったよ?
うん、がんばった。
そう、がんばったんだよ。

うーん、でも。
今でも、役立てたのかわかりません。いや、足引っ張ったかもしれません。
私事で申し訳ないけれど、実は、今作ってるシリーズを完結させたら引退しようとか考えてたりしたんだ。
動画作るのが苦痛で。
でも、この合作でそんな考えは吹き飛びましたぜ。

本当にたのしかった。
結果あれほどまでにすばらしい作品ができましたし、それを見てくださった視聴者の皆様も喜んでくれている。

このメンバーで作れて本当によかったと思います。
この気持ちを今あえて言葉にするなら……「ありがとう」……かな!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JanPro

Author:JanPro
JanProでは、合作に参加してくれる0901Pを募集しています!
興味のある方は、
ニコマス2009年1月デビューPの集い(リンク)
・IRC:#0901デビューPの集い
へどうぞ。

またこの企画に関するご意見・ご要望・ご質問などは、
200901p@gmail.com
までどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。