FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月組編集後記?

初めまお久しおはこんばんちわ!

浪人生こと浪人Pが颯爽と登場、華麗に?GETだぜ!

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

 

…はい、というわけで始まりました12月組編集後記?。

今回シナリオ&OP画像の作成を担当した浪人Pでございますが、その制作秘話的なものを以下に書きなぐってゆこうかと思っています。

KishiPにネタフリもされたしね。

 

「まー…見てやらんこともない。」というツンなアナタも、

「べっ、別にアンタの為に見てあげるわけじゃないんだから勘違いしないでよねっ!あ、あくまでアタシの知的好奇心ってやつなだけなんだからっ!!」というデレなアナタも、

是非皆様お誘い合わせの上、

↓ の『続きを読む』をクリックしてみましょう。

…はい、というわけで改めまして浪人Pこと浪人生でございます。


さて、他の月組はどういう段取りだったか分かりませんが、12月組は各々が作りたい動画案を持ち寄ってその中から一つを選ぶ、という流れでした。
12月と言えば雪歩の誕生月、ということで雪歩がメインの動画にしようとだけ決めて、動画案を一つに絞ってはやっぱりなんか微妙だと破棄し、また各人が代替案を考えてくる…何回かそんなことを繰り返したのち、

雪歩と言えばUFOアイドル。
雪歩とUFOの接点を考えてみると…一番自然な説明になりそうなのは、雪歩のお父さんが雪歩のアイドル活動を監視見守る為に作ったUFO型のラジコン。
雪歩のお父さんを登場させるなら、雪歩よりお弟子さん達も含めた萩原家をメインにした方が面白くなる。
萩原家はたしか極道(笑)だったはずだけど…雪歩と言えばお茶でもあるし、茶道の家元という設定に。
基本的にはテキスト進行で、ラジコンから送られてくる映像をムービーとしてノベマスの間に織り込めば、PV専門Pもノベマス専門Pも活躍できる。

といった要素を盛り込んだ浪人生の動画案に最終決定した感じですね。


動画の構成的にはシネ☆MADと大差ないので、何か一つでも変わった要素を入れたいなーと思った浪人生。
そこで、台詞部分を極道設定口調と茶道設定口調の二段構成にしてみたわけです。

単純にテキスト量が二倍になって動画時間が長くなったり、
動画のテンポと台詞の表示時間との兼ね合いが難しくなったり、

シナリオをノベマスに起こす担当だったKishiPには多大な苦労を掛けてしまいましたが、それでも台詞を二段構成にした価値はあったと個人的には思っています。
ただ…実はこの台詞の二段構成、いざ作ってみるとかなり難しくて何度も途方に暮れました。(笑)
シナリオの根幹となる極道設定台詞の方は割とすんなりできたんですが、意訳である茶道設定台詞の方が、

極道設定台詞をまんま直訳するだけもよし、
極道(以下略)の一部を改変してあとは直訳もよし、
極d(ry と全く関係のない台詞に変更してもよし、

と制限なしにどうとでも作れちゃうんで、その匙加減にはめちゃくちゃ苦労させられました。
結局、茶道設定台詞は最終稿までに四回も完全書き換えをしましたからね。
ほぼ同時進行でノベマス化させていただろうKishiPにはご迷惑をお掛けしていたと思います。

まぁそんなこんなで浪人生の主要担当部分であるシナリオは完成したわけですが、今改めてその出来を見直してみると…80点ぐらいでしょうか。
誰しもが思うことなのかも知れませんが、もっと時間的な余裕を持てばよかったと反省するばかりですね。


さてさて、次は浪人生のもう一つの担当であるOP画像についてなのですが…。
ここまででもう既に十二分な文章量となってしまっていますんで、手短に要点だけを。

・使用ソフトはペイントのみ。
・元となるスクショを近くに置き、それを見ながら描いた。
・画像左上の“義”というマークですが、初めは極道の“極”にするつもりでした。
 しかし文字が潰れて判別しづらかった為、やむなく仁義の“義”にしました。
・画像右上の円形ステータスゲージですが、
 ダンス(MAX:武闘派的な意味で)
 ボーカル(MAX:恫喝的な意味で)
 ビジュアル(MAXover:怖面・刺青的な意味で)
 となっています。
 また、ビジュアルのゲージからはみ出た部分については、
 「極道の最も誇れる箇所が丸くなってちゃいかんでしょ。(ダレウマ)」
 という理由から尖らせています。


…はい、というわけで足早にお送りしてきた12月編集後記?ですが、そろそろお別れの時間となりました。
最後に、12月組合作動画を制作するにあたって直接的にでも間接的にでもお世話になった全ての皆様に感謝しつつ、締めの言葉とさせていただきたいと思います。

もちろん、この長文を最後まで読み切ってくださったアナタにも特別の感謝を。



BGM “茜空 ?それが僕らの世界だった?” by KOTOKO
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JanPro

Author:JanPro
JanProでは、合作に参加してくれる0901Pを募集しています!
興味のある方は、
ニコマス2009年1月デビューPの集い(リンク)
・IRC:#0901デビューPの集い
へどうぞ。

またこの企画に関するご意見・ご要望・ご質問などは、
200901p@gmail.com
までどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。